メインコンテンツへスキップ

質問新幹線・JRの各種証明処理について教えてください

  • 本商品で取り扱っているJR券は募集型企画旅行用のマル契乗車票(特別企画券)になります。通常のJR券とは取り扱いが異なりますのでご注意ください。


  • JR券発行後に取消の処理をする場合は、お客様ご自身で券面記載の列車出発時刻前までに最寄りのJRの駅にございます「みどりの窓口」で、対象の券全てに「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」をお受けください。※各種証明がない場合は、いかなる場合でも払戻しができませんので、必ずお手続をお願いいたします。


駅の券売機にてJR券発行後の取消処理の方法

  1. 取消対象のマル契乗車票(JR券)全てをJR駅「みどりの窓口」へご持参ください。
  2. 取消対象のマル契乗車票(JR券)全ての券面に「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」を受けてください。
  3. マル契乗車票(JR券)の券面に取消の「日付・駅名印」が押されていれば取消処理の完了です。
  4. 取消処理を行なったマル契乗車票(JR券)と出発前にお送りしたチケット類含む書類を、ビッグホリデーもしくはお申込いただいた旅行会社まで、「宅配便」・「簡易書留」等の配達記録が残る形でご返送ください。(送料はお客様負担となります。)
  5. 各種券類の到着が確認でき次第、払戻しのお手続をとらせていただきます。


<チケット類返送先>

紛失等の事故を避けるため、普通郵便ではなく簡易書留または宅配便でお送りください。
送料は全てお客様ご負担となります。ご了承ください。

【ビッグホリデーへ郵送する書類】

  • 取消証明を受けたきっぷ全て
  • 照会番号と代表者氏名を書いたメモ用紙 または それらが分かる予約確認書等


〒113-8401 東京都文京区本郷3-18-14 本郷ダイヤビル8階
ビッグホリデー株式会社 企画旅行部 宛

<ビッグホリデーツアーセンター>
TEL:050-1808-3335 【24時間いつでも自動応答】
土・日曜日・祝祭日出発・旅行中のお客様専用、緊急連絡先 国内旅行 03-3818-5131 (10:00~18:00) スキー&スノボ 03-3818-5140 (10:00~18:00)

更新日:
2024/02/19
コンテンツID:
05626
関連タグ:
国内旅行スキー&スノボ予約後~出発前旅行中

このQ&Aはお役に立ちましたか?