メインコンテンツへスキップ

質問新幹線・JRの各種証明処理について教えてください

  • 本商品で取り扱っているJR券は募集型企画旅行用のマル契乗車票(特別企画券)になります。通常のJR券とは取り扱いが異なりますのでご注意ください。


  • JR券発行後に取消の処理をする場合は、お客様ご自身で券面記載の列車出発時刻前までに最寄りのJRの駅にございます「みどりの窓口」で、対象の券全てに「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」をお受けください。※各種証明がない場合は、いかなる場合でも払戻しができませんので、必ずお手続をお願いいたします。


駅の券売機にてJR券発行後の取消処理の方法

  1. 取消対象のマル契乗車票(JR券)全てをJR駅「みどりの窓口」へご持参ください。
  2. 取消対象のマル契乗車票(JR券)全ての券面に「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」を受けてください。
  3. マル契乗車票(JR券)の券面に取消の「日付・駅名印」が押されていれば取消処理の完了です。
  4. 取消処理を行なったマル契乗車票(JR券)と出発前にお送りしたチケット類含む書類を、ビッグホリデーもしくはお申込いただいた旅行会社までご返送ください。
  5. 各種券類の到着が確認でき次第、払戻しのお手続をとらせていただきます。


<チケット類返送先>

紛失等の事故を避けるため、普通郵便ではなく配達記録が残る簡易書留または宅配便でお送りください。
送料は全てお客様ご負担となります。ご了承ください。

【ビッグホリデーへ郵送する書類】

  • 取消証明を受けたきっぷ全て
  • 照会番号と代表者氏名を書いたメモ用紙 または それらが分かる予約確認書等


〒113-8401 東京都文京区本郷3-18-14 本郷ダイヤビル7階
ビッグホリデー株式会社 企画旅行部 宛

<ビッグホリデーツアーセンター>
TEL:050-1808-3335 【24時間いつでも自動応答】有人窓口対応時間・平日10時~17時 
土・日曜日・祝祭日、旅行中のお客様、緊急連絡先 国内旅行 03-3818-5131(10:00~18:00) スキー&スノボ 03-3818-5140(10:00~18:00)

更新日:
2024/09/19
コンテンツID:
05626
関連タグ:
国内旅行スキー&スノボ予約後~出発前旅行中

このQ&Aはお役に立ちましたか?