飛行機が欠航になりそうな時はどうすればいいですか
情報をご確認ください
悪天候や災害などの事由により飛行機が欠航・遅延・運休となる場合がございます。
運航判断の決定(欠航や出発遅れ等)は各航空会社がおこない、台風など事前に予測できる事由以外は出発直前に判断されます。
まずはお乗りになる航空会社のホームページにて最新の情報を取得してください。
【各航空会社運航案内ページ(2023年5月24日時点で有効なURL)】
- 全日空(ANA)(https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/)
- エア・ドゥ(ADO)(https://www.airdo.jp/flight-status/)
- ソラシドエア(SNA)(https://www.solaseedair.jp/prospect/)
- スターフライヤー(SFJ)(https://www.starflyer.jp/flight-info/)
状況を見てご判断をお願いします
次はご自身が「このまま旅行を続けたいか」を決めます。それぞれの決断で対応が異なりますので、以下をご参考ください。
① 「条件付き運航」なので、予約内容通りに旅行をする
搭乗する便が「条件付き運航」となっている場合、ご予約内容の通りに旅行を続けることは可能です。
運航状況をご確認の上、ご出発ください。
【注意事項】
- 航空会社が提示する条件付運航をご了承のうえ搭乗し、他空港へ着陸した場合、目的地までの交通費や宿泊の追加費用はお客様負担となります。
- 出発空港に引き返し、ご旅行を中止する場合は旅行代金全額(またはサービスの未使用分)を払い戻し致します。
② 搭乗便の振替が可能なので、当日の他の便や前日・翌日の便に変更する
お客様ご自身にて各航空会社予約センター又は空港にある各航空会社カウンターにご相談ください。
また、ANA便ご利用の場合はANAホームページでも振替が可能です。
振替便が決定しましたら、お申込みの旅行会社もしくは弊社ツアーセンターまでご連絡ください。
【注意事項】
- 航空会社で欠航便や条件付運航便の航空券で振替の対応をする場合がございます。
- 便の変更や他航空会社、他交通機関で旅行に参加することにより、宿泊・レンタカー・オプション等の変更が必要となる場合は必ず事前にご連絡をお願いします。
- ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます。
- 弊社営業時間外の場合はお客様ご自身で各施設へご連絡いただいたあと、営業時間内に弊社までご連絡下さい。(土日祝日は緊急連絡先へご連絡ください。)
- 代替便が翌日になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身となります。
- 便変更に伴うフライト加算額の返金はございません。
- ご予約便と同一航空会社での便変更(振替)となり、空席状況などにより変更できない場合がございます。
③ 他航空会社または他交通機関をご自身で用意して目的地まで行く
未使用区間の航空代金を払い戻し致します。
お客様ご自身にて手配された他航空会社や他交通機関の費用などはお客様ご負担となります。
代替の交通機関が決定しましたら、お申込みの旅行会社もしくは弊社ツアーセンターまでご連絡ください。
【注意事項】
- 便の変更や他航空会社、他交通機関で旅行に参加することにより、宿泊・レンタカー・オプション等の変更が必要となる場合は必ず事前にご連絡をお願いします。
- ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます。
- 弊社営業時間外の場合はお客様ご自身で各施設へご連絡いただいたあと、営業時間内に弊社までご連絡下さい。(土日祝日は緊急連絡先へご連絡ください。)
- 弊社で予約できるツアーは全て旅行会社用の運賃が適用されていますので、払い戻し金額は普通運賃と同額ではございません。
- 代替便が翌日になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身となります。
- 便変更に伴うフライト加算額の返金はございません。
- ご予約便と同一航空会社での便変更(振替)となり、空席状況などにより変更できない場合がございます。
④ ご旅行を中止する
お申込みの旅行会社もしくは弊社ツアーセンターの緊急連絡先(03-3818-5131)までご連絡ください。
ご搭乗予定便が「条件付き運航」または「欠航」の場合はご旅行代金全額を払い戻し致します。
【注意事項】
- お取消しのご連絡は、出来るだけお早めにご連絡をお願い致します。
- ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます。
- 弊社営業時間外の場合はお客様ご自身で各施設へご連絡いただいたあと、営業時間内に弊社までご連絡下さい。(土日祝日は緊急連絡先へご連絡ください。)