メインコンテンツへスキップ

質問JR券を紛失した場合について教えてください。

  • 列車乗車前(改札入場前)に紛失した場合
  • JR駅係員にお申し出のうえ、紛失されたJR券と同一の内容(乗車日・列車・区間・設備等)で、新たに必要な乗車券・特急券等を再度お買い求めください。
  • また、乗車券にあたる「乗車船用」、特急券にあたる「指定席用・自由席用・グリーン席用」のJR券のいずれか片方を紛失された場合も、紛失していないもう一方のJR券が無効となるため、新たに必要な乗車券・特急券等をお買い求めください。
  • なお、新たに必要な乗車券・特急券等を購入される際は、駅係員に紛失した旨を申し出て「紛失再発行」の証明を受けてください。
  • また、「紛失再発行」の証明を受けた乗車券・特急券等の利用後は、着駅の有人改札で「再収受証明」を受けて乗車券類をお持ち帰りください。
  • 列車乗車中に紛失した場合
  • 車掌もしくは着駅の有人改札で、実際の乗車区間の正規運賃・料金をお支払い頂き「再収受証明」を受けてください。


  • ※上記いずれも、後日紛失したJR券を発見された場合は、新たに購入された「紛失再発行」・「再収受証明」を受けている乗車券・特急券等、もしくは「再収受証明書」と併せて、 1箇月以内にご返送ください。
  • JRの定める所定の手数料を差し引いて払戻しをいたします。
  • なお、新たに購入された乗車券・特急券等がJR券と同じ利用条件(同じ区間・列車・設備等)でない場合、またはJR券に各種証明がない場合は、払戻しができない場合がございます。
  • ※新たに別でご購入いただく乗車券・特急券等は、正規の運賃・料金となります。割引等は適用されません。
  • <チケット類返送先>
  • 〒113-8401 東京都文京区本郷3-18-14 本郷ダイヤビル7階
  • ビッグホリデー株式会社 企画旅行部 宛
  • 取消処理を行なったJR券とバウチャー券を、お申込いただいた旅行会社もしくはビッグホリデーまで、「宅配便」・「簡易書留」等の配達記録が残る形でご返送ください。
  • 各種券類の到着が確認でき次第、払戻しのお手続をとらせていただきます。
  • <ビッグホリデーツアーセンター>
  • TEL:050-1808-3335 24時間自動応答


更新日:
2024/05/14
コンテンツID:
23818
関連タグ:
国内旅行スキー&スノボ旅行中

このQ&Aはお役に立ちましたか?