メインコンテンツへスキップ

質問カード会社より二重で請求がきたのはなぜですか

クレジットカード決済後、取消や変更になり返金が生じる場合、カード会社の締め日を過ぎてから返金処理となった場合は、先に決済をいただきましたツアー代金と、「取消料」または「変更後のご請求額」が、二重に請求明細に計上されるケースがありますが、その後、先に決済を頂いた分の返金額(マイナス分)が時間差で計上されます。
※二重請求ではございませんので、ご安心ください。

【二重で請求明細に計上となり、その後返金となるケース一例】
5万円のツアー代金をクレジットカードで決済後、ツアーを取消し、取消料1万円が発生。
差額4万円返金の場合。
<当社での処理手順>
①  すでにお支払いただいたツアー代金全額、返金手続きをいたします。(5万円の返金)
②  お取消し後に発生した取消料1万円の決済手続きをいたします。(1万円のカード決済)
上記①の返金処理と②の決済処理を弊社では同時に行います。
カード会社からの請求明細に、「最初の決済分となるツアー代金5万円」と「取消料1万円」が、
一時的に二重で請求明細に計上され、最初に決済を頂きました5万円の返金分の反映まで時間差で遅くなることがありますが、必ず返金分の計上もありますので、ご返金となるまでお待ちいただきますようお願い致します。

更新日:
2023/08/07
コンテンツID:
69477
関連タグ:
スキー&スノボ国内旅行海外旅行旅行終了後

このQ&Aはお役に立ちましたか?