JRが遅延や運休の時はどうすればいいですか
まずは情報を取得する
悪天候や災害などの事由により新幹線や特急列車が遅延・運休となる場合がございます。
運航判断の決定(運休や出発遅れ等)はJR各社がおこない、台風など事前に予測できる事由以外は出発直前に判断されます。
まずはお乗りになるJR各社のホームページにて最新の情報を取得してください。
【JR各社運行案内ページ(2023年5月24日時点で有効なURL)】
- JR東日本(https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/service.aspx)
- JR東海(新幹線)(https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/pc/ja/index.html)
- JR東海(在来線)(https://traininfo.jr-central.co.jp/zairaisen/index.html?lang=ja)
- JR西日本(https://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html)
- JR九州(https://www.jrkyushu.co.jp/trains/info/)
列車の状況を確認する
最新の情報が取得できたら、乗車予定・乗車している列車が下記のどれに当てはまるか確認してください。
① これから乗車する列車が運休となった
- 既に駅できっぷを発券している場合、または弊社からの郵送でお手元にきっぷがある場合、そのきっぷの券面(往復分)に記載の出発時刻の前までに「みどりの窓口」または駅改札にて取消証明の手続きを行ってください。
- きっぷを発券していない場合、駅できっぷを発券し、そのきっぷの券面(往復分)に記載の出発時刻の前までに「みどりの窓口」または駅改札にて取消証明の手続きを行ってください。
- お申込みの旅行会社もしくはツアーセンターまで取消証明を受けた旨をご連絡ください。ご連絡の際は他の交通機関をご自身で用意してご旅行を続行するか、またはツアーを全てキャンセルするかをお申し付けください。
- ご帰宅後すぐに証明印のあるきっぷをツアーセンターへ郵送してください。
※後述の「JRの証明について」「郵送の方法」も併せてご覧ください。
【注意事項】
- 振替輸送といったJRからの措置で旅行を続行される場合は、証明の手続き及び弊社へのご連絡は不要です。
- ツアーセンターへのご連絡はご出発時間前(10:00以前のご出発は正午12:00まで)にお願い致します。ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます。
- 他の交通機関を使ってご旅行を続行する場合は、新たにお客様ご自身にてきっぷをご購入、または手配をお願い致します。(費用についてはお客様負担となります)
- きっぷ原券全てを弊社まで郵送していない、取消証明を受けていない、取消証明を受けたが押印に不備がある、といった事由は全て払い戻し不可となります。取消証明の手続き後と郵送前に再確認をお願い致します。
- 払い戻し期限は、乗車日から1カ月以内となります。
② 乗っている列車が運休になった
基本的に上記の①の手順と同じになります。
その場でツアーを中止する場合、または出発駅まで戻ってツアーを中止する場合は駅改札やみどりの窓口にて取消証明を受けていただき、弊社までご連絡をお願い致します。
振替輸送といったJRからの措置で旅行を続行される場合は、証明の手続き及び弊社へのご連絡は不要です。
③ 乗っている列車の到着時刻が2時間以上遅延した
- 到着駅の有人改札に向かいます。
- きっぷに「遅延証明」または「遅払証」を受けてお持ち帰りください。
- お申込みの旅行会社もしくはツアーセンターまで遅延証明を受けた旨をご連絡ください。
- ご帰宅後すぐに証明印のあるきっぷをツアーセンターへ郵送してください。
※後述の「JRの証明について」「郵送の方法」も併せてご覧ください。
【注意事項】
- 119分未満の遅延では払い戻し不可です。
- 遅延区間の募集型企画旅行用の特急料金のみ払い戻しとなります。運賃は払い戻し対象外です。
- きっぷ原券全てを弊社まで郵送していない、遅延証明を受けていない、遅延証明を受けたが押印に不備がある、といった事由は全て払い戻し不可となります。遅延証明の手続き後と郵送前に再確認をお願い致します。
- 払い戻し期限は、乗車日から1カ月以内となります。
④ 出発駅までの交通機関が遅延して、そもそも列車に乗れなかった
お客様ご自身でご購入された交通機関(私鉄・バスなど)における運休・遅延に伴う乗り遅れに関しては払い戻しの対象となりません。
ただし、JR在来線における遅延などは現地の駅係員の判断で例外措置となる場合があります。
別の列車・交通手段で目的地まで向かう場合の代替の交通機関については、お客様ご自身でのご負担となります。
ツアー内容次第では後続列車の自由席が利用可能な場合もあります。まずは駅係員までご確認ください。
JRの証明について
取消証明の手続きを受けると、きっぷの券面に「日時」「駅名」「指定券取消・運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明などの印」が押印されます。
遅延証明の場合はきっぷの券面に「日時」「駅名」「遅払証」の押印、または遅延証明書が渡されます。
これらの証明がないものは、JR各社の規約によりご旅行代金の払い戻しができません。
非常に稀ですが、手続きを行った係員の対応に不備があり(押印のし忘れなど)、結果として払い戻しが認められなかったケースもございます。
ご不安であれば証明を受けたきっぷを別の係員にチェックしてもらうなどの確認をすることをお勧め致します。
郵送の方法
紛失等の事故を避けるため、普通郵便ではなく簡易書留または宅配便でお送りください。
送料は全てお客様ご負担となります。ご了承ください。
【ビッグホリデーへ郵送する書類】
- 取消証明を受けたきっぷ全て
- 照会番号と代表者氏名を書いたメモ用紙 または それらが分かる予約確認書等
<郵送先住所>
〒113-8401 東京都文京区本郷3-18-14 本郷ダイヤビル7階
ビッグホリデー株式会社 企画旅行部 宛
返金について
書類の返送が確認取れ次第、返金いたします。返金方法はツアーの決済方法などにより変わります。銀行振込とコンビニ決済の方はご指定の返金口座にご返金となります。
クレジットカード・PAYPAY決済の方はそれぞれの決済会社よりご返金となります。ご利用のクレジットカード会社から連絡が入るまでご返金手続きから1~2ヶ月を要する場合がございます。